40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

DO三浦流・アロマのある暮らし〜メンタルケアVol.1

Kanako.M

ライター
Kanako.M

2017.02.07 UP

img_2964

以前から、部屋でアロマを焚いたり、ディフューザーでアロマを楽しむことが、大好きでしたが、

最近、本格的にフランス式アロマを生活や健康、メンタルの管理に取り入れようと思っています。

フランスでは、薬の代わりとして、アロマを飲んだりする習慣があります。

薬屋さんでもアロマを売っていますし、お医者様もアロマを薬の代わりに処方するそうです。

私は、基本的に体に薬が合わないので、漢方以外は飲みません。

風邪をひいても、インフルエンザにかかっても薬は飲まない主義です。

5年前に乳がんになって、術後に再発防止に、ホルモン剤を10年間飲むようにと

主治医に言われましたが、2〜3日飲んであまりの副作用にギブアップしたほど。。

ホルモン剤を飲むと体の不調がひどくて、ひどくて。主治医に、”たとえ数年後に再発するリスクが

増すとしても、私は、この薬を飲まずに生活の質を優先したいです!”ときっぱり言ったほどです。

本日より、同世代の皆様にお役に立つ、”DO三浦流・アロマのある暮らし”を、

この美コラムでご紹介させていただこうと思います。

第一弾は、アロマディフューザーを使ってメンタルケア。

香りって、ストレス、不安、疲れ、怒り、イライラ、悲しみ、心配などを緩和してくれる

効果があるってご存知でしたか?

仕事も家庭も子育ても忙しい女性に

仕事のストレス、将来への不安感、疲れ、などで押しつぶされそうになったとき、

アロマでメンタルケアできるアロマの処方をお伝えします。

 

★メンタルケアにおすすめのアロマのブレンド★

*お手持ちのディフューザーの適量のお水の中に入れて、、、

 

<ストレスを感じたとき>

ラベンダー 3滴

ライム 1滴

スペアミント1滴

*私は、いつもオフィスでこのブレンドでディフューザー使っています。

 

<不安なとき、心配なとき>

パチョリ 3滴

ベルガモット 3滴

 

<疲れたとき>

ジュニパーベリー 2滴

オレンジ 4滴

グレープフルーツ 4滴

 

<悲しいとき>

ベルガモット 2滴

フランキンセンス 2滴

ウィンドリズム 2滴

 

<イライラしたとき・緊張したとき>

アースリズム 3滴

ベルガモット 3滴

 

いかがですか?メンタルケアにアロマ、おすすめですよ。

 

 

 

 

 

 

 

Kanako.M

Kanako.M美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ