40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

女50歳、残りの人生をどう生きるか??

Kanako.M

ライター
Kanako.M

2015.12.16 UP

IMG_8279

自分でもいまだに、信じがたいのですが、私、先月19日についに、50代に突入しました。。。。

20代前半に早くに結婚し、23歳で娘を産み、20代~30代は、子育てと仕事に追われる日々でした。

20代後半で一度目の離婚を経験し、34歳で再婚。しかし、また、46歳で二度目の離婚を経験し、

まさに波乱万丈の20代、30代、40代を送ってきた私。

男性もそうですが、女性もまさに、これまでの人生や経験が、その人を創るそんな年代に入ってきました。

若い時は、若さでなんとか誤魔化すことのできた容姿が、50代に入ると全て表に露呈します。

心根やこれまでの人生経験が、顔に表れてきます。

50歳になった時、ふと自分のこれまでの人生を振り替えてって、

”今の私は、どうのような大人女性に見えているのか?”と。。。。

 

そして、”これから残りの人生をどう生きたいのか?どう生きていけばいいのか?”

40代に突入した時には、考えもしなかった”残りの人生”というキーワードです。

では、これからの60歳までの10年、どう生きるか?です。

 

女性の人生は、得てして、大人になると、”誰かのために生きる”ことが多い気がします。

結婚すれば、旦那様のため、子供を産んでからは、子供のため、そして、

子供が育ち上がって、親が歳をとれば、親の介護が待っています。

私も、これまでの人生、例外ではありませんでした。

若くして、仕事もやりたいことも全て諦めて、結婚し、娘を産んでからは、

ずっと何十年も誰かのために、仕事も家事も何でもやってきた気がします。

”自分がこうしたいとか、自分がこうありたい”とか、全て二の次でした。

私の親や兄弟、周りの人々は、私が、”自由奔放”に生きてきたと信じているようですが、

実際は、180度、違います。

ある時、親しい人から、”自分の好きな事、楽しいと感じる事をした方がいいよ。これからの人生では。。”と言われて、

ドッキとしました。

なぜって、”自分が何が好きなのか?何をする事が楽しいのか?”わからないんです。

唖然としました。

ですから、50代になってから、新たな”自分探し”を始めようと決心しました。

40代なかばで、乳がんも経験しました。

癌罹患者ですから、この先、10年再発せずにずっと元気に生きられる保証もありません。

なので、こらからの10年は、自分のやりたい仕事をして、自分の心地よいと思える人と

心地よいと思える場所で暮らし、好きな事や楽しいと思える事をたくさん見つけて、

”私のために生きる”をモットーに生きていこうと思っています。

そう生きられれば、キラキラと輝く50代を過ごせそうな気がします。

 

 

 

Kanako.M

Kanako.M美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ